読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

北海道

イラク派遣と雪まつり支援

投稿日:

asahi.com : MYTOWN : 北海道
雪まつり支援 再度要請 札幌市長
札幌市長 きょう陸自訪問
イラク派遣反対発言の趣旨も説明

  札幌市の上田文雄市長は、自衛隊のイラク派遣が決定した際の「さっぽろ雪まつり」への影響を懸念して、5日に陸上自衛隊北部方面総監部を訪問し、まつりへの支援を要請する。陸自との間ではすでに第11師団と協力協定書を交わしているが、締結後に市長が自衛隊を訪ね、再び支援を依頼するのは異例。イラク派遣の概要を定める基本計画が来週にも閣議決定される見通しで、その前に直接、要請することになった。

イラク派遣問題は札幌の雪まつりにも影響するんだな。まつりと国際問題を一緒にするなといわれるかもしれないが自衛隊の協力規模縮小や中止などが発生すれば札幌の経済的な打撃は大きい。北海道ブームで台湾などからの観光客も増えてきている今、雪まつりへのインパクトはできるだけ避けたいところだ。
イラク問題がまたひとつ身近な問題になった。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.