読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

飛行機内でも通信可能に

投稿日:

asahi.com : 社会
機内でも、船上でもネット接続 総務省、地上並み検討へ

 総務省は、ブロードバンド(高速・大容量通信)化が進む地上に比べ、大幅に遅れている海と空の通信システムの改善に乗り出す。省内に調査研究会(座長・高畑文雄早大教授)を立ち上げ、船上でも航空機内でも、国内では、地上と同じように携帯電話を使ったり、インターネットに接続したりできる仕組みの検討を始めた。来年3月までに技術開発や法制度上の課題をまとめ、官民で早期の実用化を目指す考えだ。

いまは飛行機の中でパソコンやケータイを使うことには厳しい制限があるが、将来はそれらが使えるようになるらしい。
航空管制関連システムは、安全性の確保の観点からあまり新技術を取り入れない。枯れた技術を使うのが常で、その結果今のような最新の技術との不整合が発生している。
これはユビキタスネットワーク時代には大きな障害になる。飛行機の中での通信が自由になれば国際線なんかではいろんな暇つぶしができるようになるだろうな。
飛行機の中でケータイ使うのは勘弁してほしいけどね。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.