社会

米でインフルエンザ流行の兆し。経済への影響も?

投稿日:

asahi.com : 経済
インフルエンザ、米経済回復に悪影響も 大流行の兆し

 米就職調査会社チャレンジャー・グレイ・アンド・クリスマスは12日、この冬に米国で大流行の兆しがあるインフルエンザが景気回復に悪影響を及ぼしかねない、とする報告を発表した。企業がコスト削減のために雇用を絞り込んだ結果、「わずかな病欠で業務が停滞し、雇用不安から従業員は病欠をしにくくなっている」としており、それがさらなる感染と、労働生産性の低下を招くと指摘している。

今の勝ち組型のビジネスモデルって無駄を徹底的に省いていた結果、労働環境の悪化につながっていると思う。努力が報われるのは当然としても、努力し続けることを要求される社会というのはどこか不健全だ。
この記事のとおりインフルエンザが経済に影響を与えるとしたら、その不健全さの証明であると言っても過言ではないのではないだろうか。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.