読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

社会

武富士はもうダメだな

投稿日:

asahi.com : 社会
「前会長指示で組長に1千万円渡す」武富士元部長が証言

 大手消費者金融「武富士」で暴力団や右翼団体との交渉担当だった元渉外部長が、前会長武井保雄容疑者(73)=電気通信事業法違反の罪で起訴=の名を挙げて「会長の指示で、山口組系暴力団組長に入院の見舞金として1000万円を渡した」と、関係者に証言していることがわかった。この授受について武井前会長の署名入りで「1000万円を持たせてやったことは間違いない」との記述がある文書も見つかった。一連の捜査で警視庁が入手した同社の資料の中に、武富士とこの暴力団との関係を示すものが複数あるといい、同庁は関係の解明を進める。

asahi.com : 社会
「ノルマ達成求める罵声で苦痛」元支店長が武富士を提訴

 過大なノルマ達成を迫る上司から電話で罵声(ばせい)を浴び続け、精神的苦痛を受けたとして、消費者金融大手「武富士」の元支店長の30代の男性が15日、同社に慰謝料500万円の支払いなどを求める訴えを大阪地裁に起こした。男性は同社役員らからの通話内容の一部を録音しており、テープを証拠として提出する方針だ。

武富士はボロボロだな。暴力団との関係まで明るみに出ては顧客離れは必至。良いCMイメージで猛追している他社に首位を明け渡すことになるのではないだろうか。
トップのやり方をそのまま踏襲する役員の姿も異様だ。こういうタイプの人間はきっとその立場をはずされて法廷に立たされると保身のための醜い発言をするだろう。
武富士は上から腐っていた。トップが中心となって違法行為をやってきた企業体質を立て直すのは難しいだろう。あとは転落への道を進むしかなさそうだ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.