技術・科学

FeliCa搭載ケータイのフィールド実験開始

投稿日:

ドコモ、FeliCa搭載携帯を使ったフィールド実験開始

 NTTドコモは、非接触ICカード技術「FeliCa(フェリカ)」搭載の携帯電話を使ったフィールド実験「iモードFeliCaプレビューサービス」を12月17日から開始すると発表した。

参加する企業が多岐にわたっているのにおどろいた。EdyやSuicaは当然として、クレジットカードサービスや、飛行機のチェックイン、イベントチケットとしての利用、果てはマンションのドアロックまで実験に入っている。シネコンの座席のオンライン販売なんか面白そう。
この実験が来年の夏頃まで行われて、その頃にはFeliCa内蔵のケータイが販売され始める。来年の暮れ頃にはEdyとSuicaあたりのサービスは始まっているかもしれない。
ICカードは普及のさせ方が一番の問題だっただけにケータイ付属はクレジットカード会社なんかには渡りに船。ケータイが電話から別のものに生まれ変わるこの一年に注目したい。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.