社会

薬害エイズ問題の阿部被告、精神鑑定へ

投稿日:

北海道新聞 社会
薬害エイズ 阿部被告、精神鑑定へ〓高齢で心神喪失  2003/12/17 03:00

 薬害エイズ事件で業務上過失致死罪に問われ、一審東京地裁で無罪とされた元帝京大副学長安部英被告(87)の控訴審で、東京高裁(河辺義正裁判長)は十六日、心神喪失の疑いがあるとして弁護側が公判停止を申し立てたのを受け、精神鑑定を実施することを決めた。

ボケちゃったのかなあ。高齢だし、自分が全霊をこめて研究してきたことが全て社会悪であったように言われ続ければおかしくもなるだろうな。
権力を持ってしまったとき、それを認識して自分の力の使い方には慎重にならなければならない。そんな教訓がこの事件にはあったと思う。
こういう社会的な事件では個人を追及するだけでは意味がない。なぜ薬害が起きたのか。それを徹底的に追求して欲しいと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.