技術・科学

アクセスログ

投稿日:

最近カウンターの進みが速くなったので、久しぶりにアクセスログを開いて見てみた。ずいぶんいろんなところからアクセスされていて面白い。
意外と企業サイトからのアクセスがあるのと、最近は某省からのアクセスなんかがあって、政治系のエントリを見ていったりしていたのが面白かった。
ホスト名とブラウザ情報の組み合わせから常連さんがわかったりもする。
インターネットを良く知っているひとならごく当たり前の情報だけれど、こういうログとっておくとコメントスパム対策なんかにも使えそうだね。MTはコメントにIPアドレスが残ってるから、アクセスログと組みあわせると名前を変えた匿名コメントなんかもある程度同じ人物からのものと推定できたりするもんなあ。
では、ログの集計で見たらどうだろう。


ページのアクセス集計ではこのエントリがトップページを凌いでトップ。好きな人がおおいんだなあ。
ドメイン別ではやっぱりOCN,DION,ODN,NIFTY,BIGLOBE,YahooBBなんかが上位に来ますね。
ブラウザ別ではダントツがIE。だけど4.01なんてバージョンを使っている人がたまにいる。セキュリティ上よくないよなあ。
OSですごいと思ったのはWindows95。まだ活躍しているんですね。Linuxからのアクセスは意外と少ないです。やっぱりクライアント環境はWindowsかMacがほとんどなんでしょうねえ。
またなにか面白いことに気がついたらそのうちエントリするかもしれません。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.