社会

ストレスを受けると女性は太りやすい

投稿日:

asahi.com : 社会
ストレス…女性は男性より太りやすい やけ食いの傾向

 ストレスを感じると、女性は男性より太りやすい――厚生労働省の国民栄養調査で、こんな傾向が浮かび上がった。ストレスは女性を「やけ食い」に走らせがちで、それが体重変化に表れているという。

そうかあ。確かに僕もストレスを強く感じるときはどちらかといえば食欲がなくなるほうだな。解消方法がなくて身体の不調につながることが多い。
女性はヤケ食いすることでストレスを解消しようとすることが比較的多いってことなんだね。
昨日のエントリも、よく考えるとこの裏返しなのかもしれない。ヤケ食い→やせたい→ヤケ食い→。。。。で上手にストレス解消しているのかもしれないな。ヤケ食いのほうはあんまりかっこよくないから、やせるほうが強調されすぎて「やせる」価値観の評価が高くなっているのかもしれない。
心の健康も大切にしなきゃいけないんですね。。。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.