社会

偽札

投稿日:

asahi.com : 社会
大阪で偽1000円札3枚見つかる 表裏カラーコピー

 大阪市東住吉区の市中央卸売市場東部市場で、偽の1000円札3枚が見つかった。大阪府警は偽造通貨行使の疑いで調べている。

カラーコピーにカラープリンタ。性能がたかくなっているから、ぱっと見にはわからないこともあるんだろうな。良く見ればわかるんだろうけど。
ちなみに通常のコピー機はお札のコピーはできないようになっているらしいです。おまけにやろうとしたことが記録される仕組みになってもいるらしい。くれぐれも「試しにやってみよう」なんて考えないほうがいいですよ。
ちょっと前に小樽の金融資料館で来年発行される予定の新札を見たんだけど、今度はホログラムとかブラックライトで光る模様なんかが使われているんでコピーじゃ偽造は無理だろうなあと思いました。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.