社会

ハイジャック訓練年1回義務化へ

投稿日:

asahi.com : 社会
ハイジャック訓練、55空港で未実施 年1回義務化へ

 民間航空機が発着する全国93空港のうち、55空港でこの約4年間、ハイジャックに対する訓練が一度も実施されていないことが総務省行政評価局の調べで分かった。大半は地方自治体が管理する空港で、訓練を実施しなかった理由として、一部の空港管理者は「やり方が分からない」「警察や消防との調整が難しい」などを挙げたという。事態を重視した国土交通省は、最低年1回の定期的な訓練を義務づけることを決めた。近く通達する。55空港には早急な訓練実施とともに、訓練計画の提出を求める。

テロの可能性を考慮すると、あまりにも危機管理意識が薄いとしか言いようがない。自衛隊がイラクに派遣されようとしているこの時期だから、早急に実施するべきだ。ことは緊急を要するということを関係者は意識してほしい。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.