北海道

雪まつり準備期間のデモは退去指導

投稿日:

北海道新聞 社会
デモ退去指導へ〓師団長発言で札幌市 雪まつり準備優先  2004/01/07 02:00

 陸上自衛隊第一一師団(札幌市南区)の竹田治朗師団長が六日、さっぽろ雪まつりの雪像製作会場の近くで、過度なイラク派遣反対デモなどが行われた場合には「撤収も検討する」と発言した問題で、札幌市は同日、メーン会場となる大通公園で無届け集会などが行われたときには、公園管理者として退去指導に乗り出す方針を固めた。

言論の自由との兼ね合いを考えると微妙な問題。
だけど、「まつり」は楽しい気分でやりたいから、デモをやるのは野暮って思っている人も結構いる。効果をきちんと考えて行動すべきだろう。
学生の頃、担任の先生が何かの折に言った言葉を思い出す。
「素面(しらふ)の中の酔っ払いは困るが、酔っ払いの中の素面はもっとたちが悪い」
デモをやるなら矛先は小泉首相へ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.