レゴが苦戦

投稿日:

asahi.com : 経済
おもちゃのレゴ、8千人整理へ 260億円損失見込む

 おもちゃのブロックで知られるデンマークのレゴ社は8日、03年度(1〓12月)に創業72年の歴史で最悪となる14億クローネ(約260億円)の税引き前損失が発生する見込みと明らかにした。家庭用テレビゲームに押され、キャラクター商品など新商品を売り出したが、売り上げが伸びなかったという。

全世界的にテレビゲームへのシフトが起きているのかな。レゴって価格的にもちょうどテレビゲームと競合するもんなあ。いまやレゴを買うのは子供たちよりも大人たちなのかもしれないね。
それと、キャラクターものに走っているみたいだけど、ブロックってプリミティブな部品の組み合わせで創造性を発揮するのが楽しいのであって、なまじ特殊パーツがあると想像力が限定されてしまう傾向があるからあまり良くないと思うんだなあ。
やはり原点に戻る必要があるんじゃないかな。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.