読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

社会

成人式に「着付け110番」

投稿日:

asahi.com : 社会
成人式に「着付け110番」出動、着崩れ娘ら感激 長野

 11日、長野市の成人式会場に「着付け110番」がお目見えした。「無造作に着られては着物がかわいそう」と着付け教室の講師5人がボランティアを買って出た。

着物はめったに着ないし、着物のときの所作を体が覚えていないから、成人式ですごく滑稽な着物姿を見ることがあるもんなあ。一番目立つのは歩き方。無造作に歩いているのを見るとなんだかがっかりするよね。
もうひとつ同じような姿を見るのは夏の花火大会。浴衣着たのはいいけど、その着方、歩き方なんとかしろよっていう女の子がたくさんいる。逆に言うときちんと着こなしていれば相当目立つということでもあったりする。
男の和装はあまり見かけないから気にならないけど、着てみれば同じような滑稽な姿になっちゃうんだろうな。
着物は日本人の伝統の装いなのにまともに着ることもできないなんて、実はなさけないことなのかもな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.