社会

「親切だね」と言って強盗逃げる

投稿日:

asahi.com : 社会
強盗の刃物握り「捕まっちゃうよ」、「親切だね」と逃走

 14日午後1時40分ごろ、東京都港区白金台4丁目の民家で、宅配便の配達を装った男が、応対に出た主婦(41)にナイフを突きつけた。主婦がとっさに刃を左手で握り「2階に人がいるから捕まっちゃうよ」と告げると、男は「あんたは親切だね」と言って何も取らずに逃げた。主婦は指先に軽いけが。警視庁は強盗傷害容疑で捜査している。

冷静さの勝利だね。犯人のほうも腰が据わってないのがよくわかる。小心者には無理だろうけど、これで自首すりゃ叱られる程度で済むだろうな。
景気が悪いし、心がけの悪い人間も増えているからこんな事件も増えているんだろうけど、凶悪な事件に発展しないうちに抑止できる世の中にしていきたいものですね。
それにしても、観察力と冷静さって大事なんだなあ。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

PAGE TOP

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.