読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

社会

国民年金保険料の強制徴収実施

投稿日:

asahi.com : 社会
国民年金保険料、3月から強制徴収を実施 社会保険庁

 社会保険庁は、資産や収入があって十分な支払い能力を持ちながら国民年金の保険料を納めない滞納者に対し、国民年金法に基づいた強制徴収を実施する。2年分の保険料31万9200円を滞納している自営業者ら全国約500人に、1月20日付で最終的な督促状を発送。2月末までに納付がない場合は、3月から預貯金の差し押さえ手続きに入る。

年金制度自体の信頼性が低くなっているから未納者が増えているというのも想像ができる。しかし、制度が存在している以上、平等に徴収を進める必要がある。
未納者は資産をどこかに移すなどの手を打ってくるに違いない。しかしコストはかかっても強制徴収を行って未納者増に歯止めをかけないと、正直者がバカをみるということになりかねないのだなあ。
根本的には年金制度を整備しなおす必要があるし、もっと広くは教育レベルでの意識改革も必要なんだろうな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.