社会

設計ミス?/TDLコースター脱輪

投稿日:

北海道新聞 社会
事故原因は車軸の設計ミス TDLのコースター脱輪  2004/01/21 19:30

 昨年12月に東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)のローラーコースター型アトラクション「スペース・マウンテン」の車軸が折れ脱輪した事故で、TDLを運営するオリエンタルランドは21日、原因は車軸の設計ミスと発表した。

設計ミスというより管理ミスじゃないか?この手のミスは意外と原因が根深い場合が多いから設計、発注プロセスを徹底的に見直す必要がある。きちんと文書管理されていないということは大変な問題なのだ。
日本では文書管理の専門家をおかないケースが多いんだけど、本当はライブラリアンを専門において文書を一括管理するべきなんだよなあ。管理って誰でもできるような、というよりみんなが管理すればいいというような責任の所在があいまいな社内システムの会社が多いのはグローバルスタンダード普及の大きな妨げだってこと、もっと意識する必要があるのだと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.