北海道

二胡ブーム

投稿日:

北海道新聞 話題
二胡がブーム 女子十二楽坊ヒットで過熱〓受講者急増、品切れも 【写真】  2004/01/21 14:30

 中国の伝統楽器、二胡(にこ)が道内でも人気を呼び、習う人が増えている。火付け役は昨年八月にオリコンアルバムチャート一位に輝いた中国人女性グループ「女子十二楽坊」。道内各地の二胡教室の受講者は昨秋に比べて倍増し、札幌市内の楽器店では二胡の売り切れが相次いでいる。

女の人が多いっていうのがちょっと気になるな。ブームで終わってしまいそう。何しろきっかけが女子十二楽坊だからなあ。男の人にも同じように広がっているならあこがればかりってわけでもなく定着の見込みがあるような気がするけれど。。。
ただ、中国の楽器が普及し始めているっていうのはすごいことだと思う。二胡は独奏するのにも魅力的な楽器だし、僕もやってみたいなあとは思うもんなあ。
まあ、僕は三味線もやってみたいと思ったりしていて、思ってるだけで終わっちゃってるから実際に挑戦している人を批判することなんかできないんだけどね。
これがきっかけでいい演奏家が出てくるならそれはそれですばらしいことだと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.