社会

高3の理数の正答率わずか50%

投稿日:

北海道新聞 教育
高3、理数の学力不足 正答率わずか50%〓文科省調査  2004/01/24 01:30

 文部科学省は二十三日、全国の高校三年生を対象に二○○二年十一月に実施した学力テストの結果を発表した。数学と理科は同省が想定した正答率を大幅に下回り、理数系科目の学力不足傾向を裏付けた。英語は想定とほぼ同程度で、国語は想定を上回った。

自分がどうだったかと振り返るとあまり自信はないけれど、どうも自分で思考してモノの本質を捕まえる訓練が出来てないようだな。これは国語の結果を見てもわかる。国語は想定より高いポイントになっているようだが、論理的意見を組み立てる力が不十分とのこと。この力を養うのが理数系の科目だったりするんだよなあ。
こういうレベル低下の原因は受験制度が悪いせいだと思うんだけど、究極的には大学のレベルの低さ、閉鎖性に原因があるような気がする。受験が終わったらろくに勉強しなくても卒業できるなんておかしい。少なくとも専門分野についてきちんと学ばなければ卒業できない制度を徹底する必要があるのではないだろうか。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.