北海道

「役所コンビニ」好評

投稿日:

asahi.com : MYTOWN : 北海道
道内初 「役所コンビニ」評判上々
道内初、札幌の庁舎に開店1カ月
昼休み、ずらっと行列
共済組合撤退で広がる気配

  国の出先機関の多くが入居する札幌市北区北8西2の札幌第1合同庁舎内にコンビニが入って1カ月。「品数が豊富で便利」「弁当がおいしい」など職員の評判は上々だ。国や道、市といった道内の公的機関の建物にコンビニが進出したのは初めての試みだっただけに、出店した道内最大手のコンビニチェーン「セイコーマート」(本部・札幌市)もほっとした表情だ。

赤レンガの前を通って通勤してたとき、たまに共済組合の売り出しのチラシ配りにあったっけ。いろんなものをさして安くもない値段で売っているみたいだったな。
役所の外郭団体だから、時流で撤退することになったのはまあ、仕方のないところだ。
こういうところに民間の力が入っていけるようになれば、業者と利用者の双方にメリットがあって、今までがなんだったんだろうという感じがする。
世の中にはこういうきっちり独立採算の民営化をすればあっという間につぶれるあまり役立っていない役所の外郭団体ってずいぶんあるんだろうな。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.