映画・TV

アカデミー賞ノミネート

投稿日:

asahi.com : 文化芸能
渡辺謙さん、アカデミー賞助演男優賞候補に

 米国映画芸術科学アカデミーは27日、03年の公開作品を対象にした第76回アカデミー賞の各部門候補を発表した。「ラスト・サムライ」に出演した日本人俳優、渡辺謙氏(44)が助演男優賞部門の候補に入った。アカデミー賞の発表・授賞式は2月29日にロサンゼルス・ハリウッドのコダックシアターで行われる。

渡辺謙さんもおめでとうだしうれしいけど「たそがれ清兵衛」がまたうれしいな。僕はこの映画がすごく好きなんだ。
今日の朝のテレビで山田洋次監督が、真田広之が「たそがれ清兵衛」と「ラストサムライ」の両方に出ているということをもっと自慢していいと言っていた。たしかにそのとおりだと思う。
日本映画とハリウッド映画という違いはあるんだけど、どちらも日本人の価値観をうまく表現していて、是非いろいろな国の人々に見てもらいたいと思った映画だから、どちらもアカデミー賞にノミネートされたというのはとてもうれしい。
賞がとれるかどうかはわからないけれど、ノミネートされるだけでもすごいことだからねえ。
「ラストサムライ」のDVD、早く出ないかなあ。。。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-映画・TV

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.