読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

社会

募集300人に応募37人/行政実務研修生

投稿日:

asahi.com : MYTOWN : 北海道
道募集300人に応募37人

高卒者に不人気
雇用1年・単純作業 敬遠か
  高校卒業後、就職が決まらない若者を道庁で働かせるという道の「究極の雇用対策」が空回りしている。募集定員300人に対し、応募はまだ37人(今月29日現在)しかなく、担当者はあまりの不人気に頭を悩ませている。

こりゃしょうがないなあ。
一年間の雇用じゃ先が不安でしょうがないし、月給11万から12万っていうんじゃ場合によっちゃアルバイトのほうが稼げるんじゃない?
しかもなにか将来に役に立つモノが身につくという感じもしないしなあ。いかにもお助け事業って感じでアピールする点が全くない。
役所がたくさん人を抱えても仕方がないわけで、これ以上の待遇というわけにはいかないのもわかる。たぶん雇用しなくてもいいわけだから余計に力が入らないのだろうこともわかる。
でもやるなら本当に若者のことを考えて企画する必要があると思う。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.