読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術

開発環境いろいろ

投稿日:

とあることで必要になりそうなので、JavaScriptを勉強してみることにした。とりあえず導入したのは、Firebug:Firefoxのプラグイン。ページのHTMLやらCSSやら見たり編集したりの他に、JavaScriptのデバッグ機能まであったりして、なんだかすご過ぎるツール。JavaScriptの勉強にかなり使えそう。

    JavaScriptについていろいろ調べていたら、5分で学ぶGoogle Gadget開発というページを見つけて、ちょっと遊びたくなって、さらにGoogleつながりで検索していったら、Google App Engine詳解:さっそくHello Worldから作ってみたというのも見つけてしまって、さっそくSDKをダウンロードしてセットアップしてHelloWorldを動かしてみたりしてしまった。

    なんだかすごいなと思ったのは、Ubuntuだと開発環境が怖ろしく簡単に揃ってしまうことだ。Unix系OSであるMacでも同じような状況らしい。要するにWindowsだけは開発環境の導入が大変だということなのだ。だからMacを開発に使う人が増えているのか。なるほどねえ。

    さて、お勉強しようっと。

    プレスの方々からの来場者プレゼント
    Creative Commons License photo credit: iandeth







    書いた人

    nyao

    nyao

    本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

    プロフィールを表示 →

    -技術
    -, , , ,

    Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.