北海道

北方領土に本籍地を移す

投稿日:

北海道新聞 話題
北方領土に本籍置ける? 上坂冬子さん転籍で根室市に照会相次ぐ 【写真】  2004/02/06 02:30

 【根室】「『北方領土』上陸記」の著書がある作家上坂冬子さんが本籍地を国後島泊村に移し、北方四島の戸籍事務を扱う根室市にこれまでに道内外から十件の問い合わせがあった。「(北方領土に)本籍を移せるのか」といった内容で、千島歯舞諸島居住者連盟根室支部は「返還運動の盛り上げにつながれば」と期待を寄せている。

へえ。本籍はどこでも登録できるんだから、日本固有の領土である北方領土にも転籍できるんだね。
僕は北方領土の返還は当然だと思っているんだけど、それでも今の状況もそれほど悪くないかなという気もしている。北方領土はロシアの辺境だから乱開発されることもなく自然がある程度保たれているという面もある。今の日本なら間違いなくリゾート開発が始まってせっかくの自然が失われる結果になるに違いない。ロシアに任せておいても同じような問題がおきないとも限らないんだけれど。
返還されるのはまだまだ難しいだろうけど、もし返還されるなら先に国立公園指定でもして保護してからにしてもらいたいな。
領土だと主張しているんだから、今から指定してもいいと思うけどね。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.