国際

中国の石炭需要急増

投稿日:

NIKKEI NET:主要ニュース
中国の石炭需要が急増、輸入依存高まる懸念も

 【上海支局】中国でエネルギー消費量の拡大に伴い、石炭需要が急速に増加しそうだ。中国紙が伝えた予測によると、今後20年で需要は毎年、平均5000万トンずつ増えていくという。国内で産出する石炭だけでは需要を賄えず、輸入への依存度が高まるのは必至。国際市況に大きく影響しそうだ。中国はすでに石炭の不足が深刻で、各地で電力不足を招いている。

化石燃料だけで賄いきれるのかな?人口が桁違いで需要の規模がとんでもなく大きいから、エネルギー不足は経済発展に水をさす可能性もある。エネルギーの国際市況への影響もあるけれど、世界の工場としての機能や市場としての発展に影響が出ると国際経済にも影響するだろう。
CO2による温暖化の問題もあるし、新エネルギーの積極導入が必要になるかもしれない。もしも新エネルギーの研究、導入が中国で進んだら、世界の経済構造にも大きな変化が生まれる可能性が高い。
このエネルギー不足のインパクトは意外と大きいような気がする。どう乗り切るとしてもその後の世界になんらかの影響を残さずにはおかないのではないだろうか。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-国際

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.