読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

社会

パソコン41台の配線切断/那覇空港

投稿日:

asahi.com : 社会
那覇空港でパソコン41台の配線切断 容疑の男を逮捕

 10日午前5時ごろ、那覇市鏡水の那覇空港ビルで、3階出発ロビーの日本航空と全日本空輸のカウンター内にある、搭乗手続き用パソコン計41台分のキーボードの配線が切断されているのを、ビル内を巡回していた空港警備員が見つけた。通報を受けた沖縄県警が調べていたところ、約1時間後、空港ビル2階のトイレに神戸市の職業不詳の男(46)が隠れているのを発見。切断を認めたため器物損壊容疑で緊急逮捕した。

なんかパソコンに恨みでもあるのかね?キーボードの配線切ったって、ほとんどダメージないぞ。まあ、そんなこと考えてやったことではなさそうだけど。
そう考えると、システムに確実なダメージを与える方法ってやっぱりデータを壊すことかな?最近のシステムってハードウエアの面では多重化が進んでいるから代替手段がいくらでもあるもんなあ。
なんとなくいしいひさいちのマンガを思い出した。
国鉄がJRに移行する頃に発生したケーブル切断テロのパロディで、例のビンボー学生が根本的かつ確実な方法でダメージを与えるというようなことをアジってからレールを切断するやつ。
。。。いしいひさいちのマンガを文章で説明してもぜんぜん面白くないな(^^;







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.