社会

海外修学旅行が急減

投稿日:

北海道新聞 教育
中学・高校 海外修学旅行が急減 道内は3割減  2004/02/11 03:30

 新型肺炎(SARS)やテロ頻発で二〇〇三年度に海外への修学旅行を中止した中学、高校が相次ぎ、前年度に比べ件数で四割減ったことが財団法人・日本修学旅行協会(東京)の調査で十日までに分かった。道内でも例年海外へ行っていた公立高校十二校がすべて中止し、私立と合わせて参加生徒数は三分の一に激減した。鳥インフルエンザの流行も加わり、新年度も回復は難しいとの見方が広がっている。

ふーん。修学旅行で海外か。贅沢な時代になったもんだね。まあ、韓国なんかだと費用的には国内と変わらないかもしれないしなあ。見聞を広める意味では悪くないと思うけど、確かに安全の確保は国内より難しくなるから今の時期じゃ子供たちだけ海外に出すっていうのは抵抗があるだろうな。
僕にとっては中学や高校の頃に海外なんて夢だったな。今だってめったに行けないけどね。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.