政治

辻元元衆議院議員に有罪

投稿日:

北海道新聞 社会
辻元元衆院議員に有罪判決 秘書給与詐取で東京地裁、土井氏元秘書にも  2004/02/12 11:00

 国から政策秘書給与約1870万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた社民党の元衆院議員辻元清美被告(43)に対し、東京地裁(中谷雄二郎裁判長)は12日、懲役2年、執行猶予5年(求刑懲役2年)を言い渡した。

多少ルールに問題があるとしても、ルールを作る国会議員がルールを守らなかったのは問題だ。だから有罪は順当だと思う。
ただ、彼女の活躍を考えると、このまま埋もれてしまうのはもったいない気がする。国会議員は無理だとしても、是非社会的な活動は続けてほしい。
議員は彼女にあっていなかったのだ。不思議な世界のちょっと不思議なルールに引っかかっただけだ。根の腐ったような議員の多い中で、彼女はそうでははないと思う。
今後の活躍に期待したいと僕は思う。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-政治

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.