思念波

出張中

投稿日:

現在、来週の金曜日をメドに出張中。出先で終電近くまで仕事をするのは体にコタエル。もう若くないんだなあと思ったりする。
いつも宿泊するホテルは連泊が取れずに、今回は少し遠いホテルに泊まっている。駅の周りには商店街があって、わりと好きなところなんだけど、帰り道がすでに暗いのが残念。
僕が仕事をしている業界は未だに個人の技能に依存した労働集約型から抜けきらない。数十人が集まって日々長時間の労働をしている姿は異様だと思うのだが、なかなか改善されない。
プロジェクト管理が未熟できちんとした分業がなされていないからだ。さらにコスト削減のために労働条件は厳しくなっている。
うつろな目をした若手のメンバを見ると暗い気分になる。心を病む人も増えているんだろうなあ。
まあ、間単に変えられるものでもないから、せめて明るく仕事ができるように心がけようと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-思念波

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.