読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

国際

ブッシュ、支持率急落

投稿日:

asahi.com : 国際
支持率急落、慌てるブッシュ陣営

 ブッシュ米大統領が支持率急落に慌てている。ベトナム戦争時代に兵役を全うしなかったという疑惑が収まらず「信頼性が問われている」(タイム誌)との指摘まで出始めたからだ。再選をめざす同氏にとって致命傷ともなりかねないだけに13日には、11日に続いて当時の勤務状況を示す資料を大量に公表したが、それでもメディアの納得は得られなかった。追い詰められた陣営は、民主党の本命ケリー上院議員に対するいわゆるネガティブ・キャンペーン(敵対的選挙運動)まで、予定を早めて始めた。

ネガティブ・キャンペーンか。やっぱりブッシュにとって厳しい選挙になったな。当選したときから支持はそれほど高くなかったし、イラク戦争が政治的失策と認められ始めているから当然かもしれない。
あの戦争が浪費だったと一般の人々が認識し始めてるわけで、国内経済ももうひとつ振るわない状況で大きな浪費をした失敗は急激に支持を失う主因だ。それに米軍を戦争に向かわせた本人が兵役を全うしていないとなると、イメージは最悪。よほどのことがないと支持率の回復は難しいのではないか。
ネガティブ・キャンペーンは自分の支持率向上には間接的にしか働かない。逆に自分の首をしめる諸刃の剣になることもある。
ブッシュがこのまま退陣に追い込まれるとして、次期大統領の対日姿勢がどうなるか。良くも悪くも日本の政治・経済に変化を与えることになるのではないだろうか。
アメリカ大統領選の行方に注目したい。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-国際

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.