読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

北海道

"函館厳選"塩辛、イカはペルー産

投稿日:

asahi.com : MYTOWN : 北海道
函館厳選〓塩から イカ、実は「ペルー産」
加工会社  回収、表示変更

  「函館の厳選されたいかを用い」とあるのに、実際はペルー産──。函館市内の食品加工会社が売りだした塩からの説明に、外国産の食材を用いながら地元の食材を使っているようにとれる表示があった。会社側は「誤解を招くような表示をしていた」として4日までに商品を回収し、表示を変更した。

虚偽表示って訳じゃないけれど、買う側は函館でとれたイカだと思って買ってしまうよね。
メーカーの論理で行けば、付加価値は函館でつけているわけだから、原料はコストダウンできて安定供給できるものであればいいのかもしれないけど、やっぱりどこか感覚がズレている。
ものづくりには良心が必要。大工場で作るものにはその良心が徐々に欠けてくるという問題点があると思う。
手でひとつひとつ作っていた頃の気持ちを忘れないで欲しいと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.