社会

IT事業者にオンライン健康診断の需要あり?

投稿日:

Japan.internet.com デイリーリサーチ - ストレスの多いIT事業者にオンライン健康診断の需要アリ?

著者: japan.internet.com 編集部 プリンター用 記事を転送
▼2004年3月10日付の記事
□国内internet.com発の記事
インターネットコム株式会社と株式会社インフォプラントが行った、IT関連事業者(とそこで働くユーザー)のストレスについての調査によると、オンライン上の健康診断を受けたことのある人は13%に留まるが、未経験者のうち56%がオンライン健康診断に興味があることがわかった。

これはなんとなくわかるな。診断だけならまあいいかな。
だけどね、あまり根本的な解決法をネットワークに求めるのは矛盾があると思うんだ。
健康診断は悪くないと思う。だけど、ストレスの診断、治療にはやはり人の力を借りるのが一番手っ取り早い。
だいたい、ストレスの元がITなわけで、それをITを使って癒すことはできないと思ったほうがいい。
身体を動かさずに溜まっていってしまうIT系のストレスは、やっぱり身体を動かして体の疲れに変換してから解消してやる必要があるそうだ。
ヒマさえあればパソコンの画面にしがみつくのはやめて、たまにはケータイも電源を切って完全なオフラインを作ってボーっと景色でも眺める旅にでるとか、思いっきり運動するようなことをするってのはかなりストレス解消になるものだ。
バーチャルな世界の幻想に振り回されている自分をたまには振り返ってみないと、脳と心の疲れは取れないんだよね。。。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.