読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

社会

円売り、女子高生が発信源

投稿日:

Sankei Web
女子高生が発信源 ピリピリ市場、円一時売られる

 19日の東京外国為替市場で、「東京・渋谷でテロが起きる」とのうわさが流れ、一時円が売られる一幕があった。まもなく「誤報」と判明して買い戻されたが、テロ関連の情報に市場が過敏になっている実態が浮き彫りになった。

ケータイの威力ってすごいなあ。メールがあっという間に数千から数万の人たちに伝わってしまうことがあるからね。どこでも出せるから余計大変。
自分の言動が周囲にどういう影響を与えるかってこと、もっと小さいうちから学ぶ必要があるのかもしれないな。
まあ、別に悪気があってのことじゃないんだろうけど、転送する人は「不幸の手紙」の加速版になっちゃう可能性は意識しておく必要があると思う。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.