読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

社会

東京都、回転ドアに独自の条例

投稿日:

東京都、回転ドアに独自安全基準 建築安全条例改正へ - asahi.com : 社会

 東京都港区の大型複合施設「六本木ヒルズ」内の自動回転ドアに6歳の男児が挟まれて死亡した事故を受け、東京都は1日、これまで安全基準がなかった回転ドアに都独自の基準をつくり、条例で定める方針を明らかにした。都都市整備局は今秋をめどに建築安全条例の改正内容をまとめる。

石原都知事には人間的に偏った面があるけれど、こういう場合のすばやい動きは評価できる点だと思う。
道州制の議論がまだ議論の段階に過ぎない現段階で、事実上の道州制を実施しているような小回りの利き方はなかなかのものだ。行き過ぎもあるけれどね。
財源がある程度確保できてるからできていることではあるんだろうから、道州制を実施していくならやはり国の財源と権限をきっちり移管できないといけない。
いずれにしても、小さいけれども市民の安全が脅かされている場合にすばやく動ける役所というのは頼りになると思うのだ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.