技術・科学

東京湾の魚がメス化

投稿日:

女性ホルモンで東京湾の魚がメス化 尿に含まれ海へ - asahi.com : サイエンス
女性ホルモンで東京湾の魚がメス化 尿に含まれ海へ

 東京湾の魚にみられる「メス化」現象の主な原因は、下水処理水に含まれる天然女性ホルモンの可能性が高いことが、東京都環境科学研究所の調査でわかった。メス化は人工化学物質と女性ホルモンの複合的作用が原因とみられてきたが、同研究所は下水処理場近くの海域調査や実験を通し、「人工化学物質より、女性の尿などに含まれる女性ホルモンの影響が大きい」としている。

魚の中には群れの中の一匹がメス化するというのがあるということを聞いたことがあるけれど、このケースは人間を含む他の動物の女性ホルモンが影響していると言う話。
環境への影響の度合いはわからないけど、不思議で面白い話だなあ。
人間も中性化が進んでるような気がするけど、それはまた別の話か。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.