社会

パジェロが販売中止か

投稿日:

北海道新聞 経済
生産車種半減、10程度に 三菱自、「パジェロ」販売中止も  2004/04/06 02:30

 経営再建中の三菱自動車が、事業効率化のために資本提携先であるドイツ・米自動車大手、ダイムラークライスラーと策定している事業計画の概要が五日、明らかになった。生産分野では、現在生産している十九車種を段階的に十車種程度に半減。スポーツタイプ多目的車(SUV)「パジェロ」の国内販売中止も検討する。

パジェロがやたらと売れていた時期のことを考えると、三菱自動車の苦境がここまで来ているのかという感じがする。ダンプカーのハブ不良問題もあるし、高品質の日本のイメージに傷をつける結果になったこの会社の再建はかなり難しいのではないだろうか。
日本の自動車業界で残るのはトヨタとホンダと日産(もうほとんど外資だけど)、軽のスズキってところなのかな。三菱とスバルはジリ貧の感じ。よく考えるとどちらも不祥事でブランドイメージに傷がついた会社なんだね。
そろそろ市場からの退場の時期にきているんじゃないかなあ。。。
そういやあマツダってのもあったっけな。最近あまり名前を見かけなくなっちゃったな。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.