国際

イラクで3邦人誘拐

投稿日:

イラクで3邦人誘拐、自衛隊撤退要求 イスラム過激派か - asahi.com : 国際

 カタールのアラビア語衛星テレビ局アルジャジーラは8日、「サラヤ・ムジャヒディン」と名乗るグループが同局に送りつけたという日本人男性2人、女性1人を誘拐した様子を映したビデオテープを放送した。同グループはイスラム過激派と見られ、自衛隊の3日以内のイラクからの撤退を要求。撤退しない場合には3人を殺害する、としている。政府は3人がイラク国内で誘拐されたとみて情報収集を急ぐとともに、福田官房長官らが8日夜、首相官邸に集まって対応を協議したが、難しい判断を迫られることになった。

誘拐されたと見られる一人、今井紀明さんとはこのエントリが縁でメールをいただいたことがある。
残念ながら僕には彼に協力できる設備がなく、ちょうど仕事も忙しくなりかけてその場限りになってしまったが、さきほどテレビのニュースを見て驚いた。
彼は劣化ウランの問題についてかなり積極的にいろいろな筋に情報を流し、真剣にその危険性について訴えてきた人だ。
邦人にもしものことがあれば世論は大きく変化し、急進化してしまう恐れがある。
それはそれで大変な問題だけれど、なによりも彼に無事に帰ってきて欲しい。貴重な人材だ。政府には全力で救出にあたってもらいたいと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-国際

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2019 All Rights Reserved.