読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

ケータイ画面をチケット代わりに

投稿日:

北海道新聞 経済
携帯がチケットに 札幌のウェルネット開発 兵庫〓東京間高速バス きょうから試験運用  2004/05/12 02:26

 決済システムのウェルネット(札幌)は十一日、携帯電話で高速バスの座席予約や代金支払いができ、電話画面がチケット代わりになるシステムを開発したと発表した。十二日から、兵庫県と東京都心を結ぶ高速バスで試験運用を開始する。予約から乗車までを携帯電話だけで済ませるシステムは全国でも初めてで、出張などで重宝されそうだ。

FeliCaみたいな無線系のシステムが話題になっているけど、画面に二次元コードを表示するんだったらちょっと古めのケータイでも使えるよね。
でもやっぱり後ろから追いかけてくる無線系のシステムが気になるなあ。普及する前にそっちのインフラが広がっちゃいそうな気がする。ビジネスとしてはケータイでの決済のノウハウのほうが成り立ちそうだね。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.