社会

消費者金融のCM中止要請

投稿日:

「チワワやダンサー、借金助長」 日弁連がCM中止要請 - asahi.com : 社会

 日本弁護士連合会(梶谷剛会長)は12日、日本民間放送連盟(民放連)や在京民放キー局、広告・貸金の各業界団体などに対し、消費者金融のCM放送中止を求める意見書を送ったと発表した。民放連の放送基準に違反し、安易な借り入れを助長していると指摘している。

確かにすごく流行っているCMが結構あるよね。
日本では金融に関する基礎教育ってほとんどされないからなあ。中学生くらいにはそういう教育をきちんとしてもいいのではないかと思う。資産と負債の考え方や、各種の金融商品の利回りをある程度学んだことがあれば、年利29%なんて借金がどれだけのものか考えることも少しはできるんじゃないかなあ。
中学生に向くかどうかはわからないけれど、「金持ち父さん貧乏父さん」は面白かったな。
お金にこだわるのはあまり良くないと考えるのが日本人の考え方だけど、やっぱりお金ってないよりあったほうが便利。無理な借金は躓きの原因。もっとまじめに取り組んでもいいなと思ったよ。
金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ , 白根 美保子

おすすめ平均
ゃーどうするの? そこからが大切かな。
ョンを高めたい方へ
落ちる

Amazonで詳しく見る4480863303







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.