映画・TV

ラストサムライをやっと見た

投稿日:

昨日届いた「ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉」を見た。やっぱり好きな映画だな。
考証なんかには疑問点がたくさんあるんだけれど、近代の日本人の大部分が本当にこんな風に潔かったとしたら、歴史はだいぶ変わっていたかもしれないなんて思ったりした。
明治以降の歴史の問題点は、異文化を過激に取り入れた結果として起きてしまっているように思える。そういう順応性の高さが日本人のしたたかさでもあるのだけれど、この100年の間に日本人はずいぶん変わってしまって、すでに日本人とはいえないところまで来てしまっているのではないかとふと考えてしまった。
日本人らしさみたいなものをアメリカの映画で知るなんてその最たるものかもしれない。あくまでもアメリカ人の感じる武士道であり、日本人なのだろう。
それでも美しく、無理をせず日本人が共感できる感覚を描けているところがこの映画のいいところだと思う。


話は変わってしまうがこのDVDをPS2で再生していて問題が発生した。チャプター30あたりから画面が乱れ、飛び飛びになってしまう。パソコンで再生すると問題ない。どうもPS2のDVDレコーダー機能に問題があるようだ。
(ただしPS2本体自体は初期ロット。DVDドライバは更新済みのもの)
PS2をDVDプレーヤーとして使うのもそろそろ限界かな?DVD付きHDDレコーダーを買わなきゃだめかなあ。。。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-映画・TV

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.