社会

会計文書を保存期限前に大量廃棄/道警裏金疑惑

投稿日:

北海道新聞 社会
会計文書、道警が大量廃棄 道公安委「驚くほどの数」  2004/05/20 07:30

 一連の道警裏金疑惑に関連し、道警釧路方面本部総務課と三笠署で会計文書が廃棄された問題で、道警は十九日の道公安委員会で、この二部署とは別に大量の会計文書を五年の文書保存期限が切れる前に廃棄していたことを明らかにした。道公安委員会側は「故意(に破棄した)と見られかねない」と、道警の姿勢を強く非難。裏金疑惑の解明にも支障があるとして、道警に文書の厳重な保存を求める「監察指示」発令も検討している。

さすがは犯罪に詳しい警察だね。証拠隠滅の方法にも精通していると見える。これはまさしく犯罪だ。不正をやっていることが見え見えだ。
徹底的な調査と処分が絶対に必要。公文書の証拠隠しには懲役を含む厳罰を適用できるようにするべきだと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.