社会

歩車分離交差点の斜め横断

投稿日:

asahi.com : MYTOWN : 北海道

斜め横断 本当は違反 歩車分離式交差点

「歩車分離式」交差点 都市部で増加
札幌・旭川など61カ所

  交差点で歩行者用の信号がすべて青になる歩車分離式の信号機。道内の都市部で増えているが、車が交差点に入らないため斜めに渡って「近道」をする人も多い。しかし、この斜め横断、実は道交法上は禁止だ。道警は、斜めにも渡れるスクランブル交差点化も考えているが、費用がかかるため切り替えが進んでいない。危険性は少ないとみて道警も黙認しているのが現状だが、「本来なら白線のある横断歩道をわたってほしい」というのが本音だ。

確かに斜めに渡りたくなるよね。スクランブル交差点化すれば視覚的に車道信号と間違って飛び出してしまう人も少なくなるんじゃないかな。
歩道の縁石を低くしたりするためにコストがかかるっていうけど、別にそこまでしなくても斜めの横断歩道を書いちゃうだけでいいと思うんだけどな。
どうしてこんなに頭が固いんだろうか。。。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.