読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

北海道

道東の峠で雪

投稿日:

北海道新聞 社会
道東の峠、突然の雪 日勝、三国などで通行止め  2004/05/22 01:00

 道内は二十一日、道東の峠を中心に山間部で時ならぬ「みぞれ」模様の天候となり、冬に逆戻りしたような天候となった。国道274号の日勝峠(十勝管内清水町石山〓日高管内日高町千栄間)の頂上付近では道路に約一〇センチの積雪があり、五月下旬としては十八年ぶりの通行止めとなった。

5月も半ば過ぎに雪が降るのは珍しい。
僕が車を夏タイヤに交換したのは先週。ゴールデンウイークに峠越えをするときには雪を覚悟する必要があるので例年その後に交換することにしているのだ。
夏冬それぞれのタイヤがあるということは、常に4本をどこかにおいておく必要があるということだ。変な場所においておくとアルミホイール目的で盗まれてしまう可能性もある。
戸建の家では物置などに置けるけれど、マンションでは大変だ。僕の住んでいるマンションではトランクルームのほかにタイヤ置き場が別にある。道内のデベロッパーの設計なのでうまく配慮されていると思った。
それでも最近のクルマはタイヤが大きいものがある。そういう人は貸し倉庫を借りているケースもある。
タイヤ交換はひと仕事だ。だけど大抵の人は自分で交換する。タイヤのほかにもワイパーブレードの交換もある。
北国ではクルマも衣替えがあるのだ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.