読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

MySite

MTのImport/Export

投稿日:

MT2.661のエントリデータをExportしてMT3.0D-JβにImportしようとしたらできなかった。
MT3.0D-JβでExportしたものは当然Importできる。ファイルは見た目変わらない。
なぜだろうと思って調べてみたら、MT2.661のExportデータの改行は\r\nで、MT3.0D-Jβでは\nじゃないとImportできないからのようだ。うーむ。
nkfで\rを取り除くとImportできるようになった。
だけどエントリの数が2500くらいあるのでImportするだけでもずいぶんかかる。とりあえず全部Importしてリビルドするのにどれくらいかかるか調べてみたいと思っているのだ。
なぜそんなことをやってみようと思ったかと言うと、今のブログを収容しているサーバではリビルドがままならなくなってきたからだ。エントリ一件を再構築するだけでもエラーになるのでトラックバックもろくに打てない。だから別のサーバで実験して場合によっちゃあ引っ越してしまおうかという魂胆なのだ。
MTってエントリがたまってくると苦しいシステムなんだよなあ。。。。他のCMSに乗り換えることも考えようかな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-MySite

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.