読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

映画・TV

NHKの番組をネット配信

投稿日:

ネット配信会社がNHKの過去の番組を試験的に配信へ - asahi.com : 経済

 NHKが過去に放送した番組を、ネット配信会社が7月から有料で試験的に配信する。ソフトバンク系のBBケーブル、KDDI、ジュピターテレコムが26日発表した。NHKの事業拡大と受け止める民放からは、反発も予想される。

こういうのが始まると光ファイバー回線に魅力が出てくるなあ。うちのマンションにもKDDIが売り込みに来てるんだけど、インターネットはADSLでも困ってないし、あまり乗り気じゃなかった。でも放送系のサービスが充実してくるとなると話は別。切り替えを考えようかなあ。。。

まあ、それはそれとして、民放からの反発ってやつ。すごく疑問に思う。NHKの事業拡大で民業圧迫だってことなんだろうけど、NHKのアーカイブのなかにはかなり良質なものがあるのは事実。それを今までと同じように受信料をとって販売するんだから問題ないような気がするんだけどな。
売れない番組は売れないからね。時間が経っても売れる良質なコンテンツを作っていけばいいだけの話。
NHKの運営形態に問題がないとは言わないけれど、民放の姿勢がこういう動きに否定的だと著作権を盾に次の世代の放送を開く努力を怠っていると見られてもおかしくない。
レコード業界も同じような体質が残っている。少しは新しい時代を作っていく挑戦的な姿勢を見せて欲しいと思う。
つまらないところでコソコソやっている間に、昔の映画業界みたいな衰退産業になってしまうよ。
消費者・視聴者を甘く見てはいけないのだ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-映画・TV

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.