技術・科学

浮上式リニア試運転

投稿日:

北海道新聞 話題

浮上式リニアが試運転 万博会場へのアクセス 【写真】  2004/06/04 18:30
 2005年日本国際博覧会(愛知万博)の主会場へのアクセス鉄道となる日本初の浮上式リニアモーターカー「リニモ」が4日、愛知県長久手町で初の本線試運転を始めた。

いよいよ浮上式が国内でも実用化されるんだね。スピードはもう一声の感じだな。
リニアって僕たちの世代にとっては未来の象徴のひとつだったけれど、飛行機に乗るのが当たり前になってみると、地上を無理してスピード出して走ることに意味を感じなくなってしまったような気がする。
豊かさってどんなことなのかを見直してみれば、昔ほどの意味がなくなってしまっているのかもしれない。技術の進歩は大切だけれど、よりエコロジーな方向に向かわないと、本当の豊かさって得られないんだろうな。
ニッポンはそういう方向に発展する必要があると思う。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.