社会

リコール隠しはクビ/ゴーン社長

投稿日:

北海道新聞 経済

リコール隠しはすぐクビ ゴーン社長、法令順守強調 【写真】  2004/06/12 19:16
 【サンフランシスコ11日共同】リコール(無料の回収・修理)隠しをした社員はすぐクビ〓〓。日産自動車のカルロス・ゴーン社長は11日(日本時間12日)、米サンフランシスコ郊外で共同通信などの取材に応じ、リコール隠しをした関係者は解雇するなどと、社員に法令順守を強く求める方針を明らかにした。

消費者の不利益になる品質問題は企業のアキレス腱であることを強く意識しているんだろうな。ゴーン社長なら必ず実行すると考えられているからこの発言の実効性は高そうだ。
それにひきかえ、

 最近のリコール問題では、三菱ふそうトラック・バスが部品のヤミ改修などを理由に、役員・社員29人を社内処分したが、最も重い処分が出勤停止5日間だったため「処分が軽すぎる」との批判を受けたばかり。

にはアゴがハズレそうだ。会社のなかにモラルってものを維持する仕組みがひとつもないってことだ。こんな会社のクルマがその辺を何万台も走っているかと思うとぞっとするなあ。

Follow me!







書いた人

nyao

nyao

本を書きたい人にITの基礎から学んでもらって、Kindleで著者デビューするまでをサポートします。 ITってよくわからないという人のために勉強会をやっています。 「読書と編集」という屋号でお仕事をしています。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2020 All Rights Reserved.