Myself

ブックマークって使わなくなったな

投稿日:

僕は「整理する」ってのが苦手なほうなので、ブラウザの「お気に入り」の中にはごちゃごちゃとたくさんのブックマークがあるんだけど、ふと考えて見るとブックマークってあんまり使ってないんだなあ。


確かに気に入ったサイトが登録されていて、たまーに思い出してブックマークからアクセスすることはあるんだけど、日ごろからよく行くサイトはアドレスを覚えてしまっているから手打ち(って変だな)で行ってしまうし、なんだっけ、オートコンプリートだっけ?あの機能があるから前にアクセスしたサイトなら多少うろ覚えでも用が足りてしまう。
そして、いまやブックマーク代わりになっているのがgoogleだったりする。必要なものの名称をキーワードにして検索すればわりと高い確率で最初のページから役に立つ情報を拾えたりする。
今や未整理で探すのが面倒な「お気に入り」よりもgoogleのほうが楽になってしまったというわけ。
でもねえ、今はすぐにインターネットに探しに出てしまうわけだけど、自分のパソコンの中にも有益なモノが転がっていてすっかり忘れているなんてことがわりとあったりするわけで、パソコンの中を高速に検索できたら便利なのになあなんて思うことがある。でも僕の常用マシンだと全件検索するといやになるほど遅いんだよなあ。検索に引っ張られてシステム全体が遅くなっちゃうしね。
昔Sunがネットワークがコンピュータだみたいなコピーを使っていたけど、実は着実にそういう時代になっていたんだなあなんて思ったのでした。この話はそれだけ(^^)







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-Myself

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.