読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

プログラムを書く

投稿日:

ブログの移行を検討していて出会ったWordPress。そこそこ気に入っているんだけど、僕が多用しているケータイでのブログ活用には機能不足が多い。それでゴリゴリとスクリプトを書きはじめた。
DBを直接アクセスしてMT4i風の表示をするPHPスクリプトをとりあえず書きはじめて、投稿の表示はわりと簡単にできるようになったが、コメントがらみの実装でちょっと躓いている。


なにが問題かというとユーザ認証だ。WordPressをろくに使っていないのでまだ理解できていないのだが、WordPressはユーザ登録機能があって、本体のスクリプトをちょっと読んだ感じでは登録情報を使って表示を変化させるようなことをなにやらやっているようなのだ。
もともと静的な文書作成をするMovableTypeと違ってWordPressは動的生成のシステムだからユーザによってなにか違う表示をするということが可能だ。一番分り易い例でいうと、認証済みのユーザのブログ表示画面には投稿ごとに編集画面へのリンクが表示され、認証されていない画面には表示されないようになっている。どうもそういうことにユーザ認証を使っているらしい。
もちろんそんなものは無視して表示させることは可能なのだが、いずれブログの投稿やコメント投稿の部分を書くときにはまた問題になるような気がするし、避けて通ればケータイ版はWordPressと全く思想の異なるものになってしまう可能性がある。
本体のスクリプトを少しずつ読みながら解決していくことになりそうだ。ま、気長に行くことにしよう。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.