社会

高速道路料金値下げの意向/国土交通相

投稿日:

北海道新聞 生活

高速道路料金、来春1割下げ 国交相  2004/07/07 08:54
 石原伸晃国土交通相は六日の閣議後会見で、二○○五年度の道路関係四公団の民営化に向け検討している高速道路の利用料金値下げについて「ETC(ノンストップ料金収受システム)車を中心に、平均一割の値下げを来春にはできるように努力したい」と述べた。

ETCが普及する弾みになりそう。車載器もだいぶ安くなってきたことだし、僕もつけようかな。ただ、車載器が安くなると今度はセットアップ代が高く見えてくる。ちょっとシステムが複雑すぎるんじゃないかなあと思うんだけど、技術上の問題よりもなんとかかんとか機構とかいう外郭団体のためにわざと複雑にしているようなところがあるんだろうなあ。セットアップ代って携帯電話の事務手数料と同程度なんだけどそのうちの500円から1000円が天下りの温床にカネを払うってのがね。面白くないやね。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.