読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

MySite

トップページのレイアウト変更

投稿日:

昨日、トップページのレイアウトを変更した。なんとなく模様替えをして見ようという軽い気持ち。
で、画面の使い方にもう少しポリシーを持たせようかなあと思い始めた。


左側の一番大きい枠は今までどおりなんだけど、ちょっと違うことは基本的にはニュースブログは書かないこと。あるニュースについて少し長々と主張したいことがあるときは使うけれど、原則としてニュース系の記述は真ん中の段の下のほうのMyClipを使うことにすることにした。
それでもって、問題はMyClipをもう少し上に持ってきたいのだけれど、その上にある情報もそんなに下にもって行きたくないってことで、処遇を決めかねている。
いっそのこと一番左の記事表示を一件だけにして、その下に最新X件と月別アーカイブ一覧を横並びに、さらにその下に最近のコメントとトラックバックを表示するようにしようかな?
となるとMTの美しくないベースのスタイルシートを改造した我流のもっと美しくないスタイルシートを大改造するというかなり面倒なことをやらねばならない。。。いや別にちゃんと設計してからしかるべきエディタを使ってコーディングすればどうってことないはずなんだけどね。ちゃんと設計するってのが結構面倒なんだよなあ。。。
設計をきちんとしないってのは技術者にとって致命的な問題行動なのではあるが、頭脳労働ってのは気分が乗ってるときとそうでないときの出来の違いが大変大きいもの。というわけでいずれ頭脳明晰で爽快な気分の時に手がけることにしよう。(ってそれはいつあるんだ?)







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-MySite

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2018 All Rights Reserved.